下町のえんぴつやさん

岩手県住田町地域おこし協力隊。絵本作家のたまご。

協力隊第8話 笛吹きとこくわ酒

書きたいことがたまってるんですが、 とりあえず今日あったことを!! 急遽、 大股神楽の笛吹きをすることになって 住田町の産業まつりで披露してきました! 踊り担当のたいちゃんことたいせいくん! めんこい!じゃなくてかっこいい(o^^o) 練習期間も短かっ…

協力隊第7話 秋田県五城目町に行って来ました その2

その1のつづきでございます。 忘れないうちに綴ります。 今回宿泊させていただいたのがこちら! sharevillage.jp "SHARE VILLAGE"という 茅葺き屋根の古民家を改築したおうちでした。 中に入るとひろおおおーーーい土間があって、 (昔貧しいこどもたちをか…

協力隊第6話 秋田県五城目町へ行って来ました その1

10月16、17日は 他地区の協力隊のみなさん&役場のみなさんと 秋田県五城目町に行って来ました! 五城目町名物の「だまこ」のファミリー。 昔見たアニメの悪役に似てる…(五城目のみなさんごめんなさい) 秋田県には初上陸だったんですが、 実は 大阪時代、…

協力隊第5話 ハンモックイベント

昨日、 10月14日は 上有住地区地域おこし協力隊の金野さん主催の 「ハンモックイベント」のお手伝いをして来ました! 4月の協力隊初任者研修での1枚。新入社員感が否めない。(over30です) 心配していた天気も問題なく、 気持ちの良い朝でした! (寝…

協力隊第4話 大阪の友達が遊びに来てくれたよ

今日は10月10日。 前回の更新日をみると7月8日。 3ヶ月も経ってるやないかい! ということで、 紫波町地域おこし協力隊のたっしーが 日々ブログ更新しているのをみて うちも毎日… いや、週2ペースでちょびちょび更新する! と決意した夜です。 たっ…

第15話 きょうかんじたことがたくさんある

休日の今日。 いただいたお野菜でサラダを作った。 大根、きゅうり、ラディッシュ、玉ねぎ。自分で買ったのはたまごのみ。 新鮮であること。 それはもちろん美味しく感じる1つの理由だけど、 作った人の顔を思い浮かべながらいただくこと。 それ以上の理由…

協力隊第3話 山菜って食べたことなかったけど

こんにちは! 住田町地域おこし協力隊のさえこです! わたしが働いている大股地区には 大股・小股・中井・姥石(うばいし) という4つの地域があって、 4月29日に大股、5月5日に小股のお花見会に お誘いいただいて参加させていただきました。 どちらの…

協力隊第2話 滋賀県の初任者研修に参加しました!

4月19~21日。 滋賀県のJIAM(全国市町村国際文化研究所)において、 「地域おこし協力隊及び集落支援員の初任研修」が行われました。 そして私たちは、 岩手からはるばる行ってまいりました! 始発では間に合わなかったので、東京で前泊。 協力隊1ヶ…

協力隊第1話 住田町民になりました!

お久しぶりです! さぼりぶろがーになりつつあるさえこです! ここ2,3ヶ月は引っ越しの準備等々で ばったばたしておりました! どこに引っ越したかというと、 岩手県は住田町というところに。 ビルが立ち並び、 どこをみても人、人、人!だった 大都会の大阪…

第14話 おしえるということ

こんにちは! 春眠暁を覚えず。 夏も秋も冬も覚えられず。 今日もしっかり寝坊しました、さえこです。 昨日、大阪府大東市にある 地域生活支援センター「あーす」にて アートスクールのオオノ先生が担当する 講座を見学させていただきました。 「あーす」の…

第13話 せんせい

あけましておめでとうございます。 (遅い) さえこです。 まずはご報告です。 1/10(火)〜2/5(日)の期間、 代々木villageのコンテナートという紅茶屋さんで 「絵馬展」開催中です。 参加させていただいてます。 作家として初出品…!! 残念ながら東京な…

第12話 きゃらくたーができるまで

こんにちは。さえこです。 あっと言う間に12月も半分が すぎちゃいましたね。 つい2ヶ月ほど前に 「あけましておめでとー」なんて 言っていたような気が… 今日はわたしの キャラクターのつくりかたについて 書こうと思います。 アートスクールに通い始めて 1…

第11話 ながつき

2ヶ月!60日!ブログ!さぼってました!さえこですよー!9月も下旬にさしかかり、秋の足音が聞こえてきました。今朝はわたしのもとに秋が来たようでした。夏の暑さに慣れた肌が「あれ?こんなに寒かったっけ?」と、わたしに聞くので「うん、せやで。」と、…

第10話 すまほのじゅうでんがきれた

スマホの充電が切れた。電車の中はスマホをみることが多い。メッセージの返信やったりTwitterとかFacebookとかのSNSやったり。そういえば「えすえぬえす」って何の略なんやろ。本も忘れたし、暇やな。ふと、顔をあげてみた。通路はさんで向こう側の座席の端…

第9話 みなづき

6月。水無月。高校時代、ふと疑問に思って、「6月は梅雨の季節なのに、なんで水が無いって書くん?」と、古典の先生に聞きました。目が細くて、背が低くて、かわいくて、(というと失礼だけど)大好きな古典の先生が教えてくれたのは、「諸説あるんやけども…

第8話 つつむ

こんにちは。さえこです。お仕事終わったなう〜です。そういえば、職場まで1時間半くらいかかります。と、言うと、「えー!わたしやったら耐えられへん。」みたいな反応をよく返されます。「わたしもそれくらいー!」みたいな反応もあります。景色をみながら…

第7話 はるになったので

桜が咲きました。 はるがきました。 さえこです。 1年を4つに区切って「春夏秋冬」。 2番目に好きな季節の、春。 好きな理由は いのちのはじまりを目の当たりにできるから。 桜はもう散り始め、さんざん待たせておいて 儚く散っていくなんてずるいなあと毎…

第6話 りくぜんたかた

前回の投稿から1か月がたちました。 2016年も、10か月をきりましたね。 「月2回以上ブログ更新」を目標にした 2016年のはじまりが懐かしいです。 (と、自分を焦らせてみる。) さえこです。 雨。つまり引きこもりDAY。 先週、岩手県陸前高田市へ行ってまい…

第5話 おんし

あめです。 昨日、すこしだけ春のにおいがしました。 あおっぽくて、 ちょっとしめっていて、 それでいてやわらかい、春のにおいがしました。 こんにちは。 最近 ひきこもり気味のさえこです。 必要最低限、外に出てない。 昨日は、5年ぶりに高校時代の恩師…

第4話 ぷれしゃす

今日は、高校で授業。 補講の日でした。 必要回数出席できなかった/しなかった生徒が 回数を満たすために、頑張って来てくれました。 ・・・ひとりだけ。(笑) 「英語は中学レベルやし…」と言いつつも わたしの話を聞いてくれて、 最後には「先生、わかりやす…

第3話 『まほうのえのぐ』

あけましておめでとうございます。 今年は暖かくて、 「え、もうガキ使やってんの?」 と言っているうちに年越ししてしまった年末年始でした。 さえこです。 第3話からは、ちょこちょこ お気に入りの絵本を紹介していけたらいいなと思います。 第1話で、教育…

第2話 「やめない」とおもうようにしています。

大阪のおばちゃんの特徴はといえば ・髪の毛が一部むらさき ・「あめちゃんいるか?」と聞く ・信号待ちで話しかけてくる ・アニマル柄のお洋服(ヒョウ柄が多数) ・チャリのチリンチリンがなかったら「ちりんちりん!」って言いながら突進してくる など、 …

第1話 はじめてのにっき

ブログはじめました。 わたしは、 絵本作家を目指しています。 と、高校の美術の先生(当時の部活の顧問)に相談しに行ったら 「ブログをかきなさい、ブログを。世間のみなさんに絵をみてもらいなさい。」 と言われたのが、たしか大学3年生の夏。 あれから2…