
下町のえんぴつやさん

岩手県住田町地域おこし協力隊。絵本作家のたまご。

協力隊第2話 滋賀県の初任者研修に参加しました!

4月19~21日。

滋賀県のJIAM(全国市町村国際文化研究所)において、

「地域おこし協力隊及び集落支援員の初任研修」が行われました。

 

f:id:takenoco_saeko:20170505170840j:plain

 

 

 

そして私たちは、

岩手からはるばる行ってまいりました!

 

始発では間に合わなかったので、東京で前泊。

 

 

f:id:takenoco_saeko:20170505170931j:plain

 

協力隊1ヶ月先輩の金野さん。

前職が親友と一緒の会社だったので聞いてみると

なんと同期でした・・・!

 

世間は狭い。

 

 

 

 

 

 

研修初日は、一人20秒の自己紹介から。

絵本のことを話したことで話しかけてくれた人がいたし、

最近AKB48のさしこに似ていると言われるので

「劣化版さしこで覚えてください!」と言ったので

ほとんどの人が覚えてくれていました。笑

(実際にはあんまり似てないと思う。笑)

 

こういう大勢がいる場の短いPRタイムの時は、

 

簡潔に名前と出身地

確実に興味のあること

少しでも印象に残ること

 

を伝えるとbetter!

ということを実感しました。

 

 

 

授業は座学から。

「地域おこし協力隊」という制度について学んだり、

「地域おこし」っていう概念を学んだり、

実例を含めたプレゼンを聞いたり。

 

初日からいろんな知識を袋詰めにされたようで、

頭パンパンでした。笑

 

懇親会も短い時間で名刺交換しまくって、

すでに半年ほど活動している人に相談に乗ってもらったり、

元グルメライターだったよ、元自衛隊だったよ、

元先生だったよ、元デザイナーだったよ、

という多種多様な人たちに囲まれて

あっという間に終わってしまいました。

 

f:id:takenoco_saeko:20170505171111j:plain

 

同い年のエリカとおさんぽに出かけたら

琵琶湖がめっちゃ綺麗でした。

 

 

―――――――――――――――――――――――-

 

 

そして2日目!

 

2日目はグループワークでした。

北は北海道、南は宮崎までの多種多様な7人でした!

 

 

午前中は「地域づくりクロスロード」というワーク。

あるお題についてそれぞれの意見を出し合うのですが、

ここでのルールが「否定しない」ことでした。

 

f:id:takenoco_saeko:20170505171211j:plain

「行政と地域の声が違っていた!どうする?」みたいなお題のとき。

 

 

 

D×Pやん!と思いながら、心地よい空気の中進められました。

(D×Pについては後日書きたいなと思ってます)

 

 

心地よいのは心地よかったんですが、

(みんな真面目やなあー・・・)

って内心思っていたのは私だけじゃなかったみたいで。。。笑

 

 

 

 

 

午後は「地域づくりコーディネートゲーム」がスタート。

世帯数、役場までの距離、隣町までの距離、内部人材など、

それぞれのカードを引いて架空の地域を創り、

そこに地域おこし協力隊を配置して地域おこしをしていく

という

お得意の妄想が役立つゲームでした。笑

 

私たちのグループが引いたカード的に

ほぼ限界集落で役場まで30分以上かかったので

離島という設定に。

 

 

ここまで来て集中力が切れた私。笑

 

 

「みんなでラジオ体操しません?」

 

の一言に皆さんノリノリで

 

f:id:takenoco_saeko:20170505171320j:plain

 

こうなりました。笑

 

 

 

ここからどんどん仲良くなって

 

お茶会して

 

f:id:takenoco_saeko:20170505171346j:plain

 

妄想が爆発して

 

 

テーマが決まって

 

f:id:takenoco_saeko:20170505171550j:plain

 

トーリーができて

 

 

脚本経験がある仲間のおかげで寸劇が完成。

 

 

 

 

私は監督という役割になって、

思うがままに演技力サイコーな仲間を指導して(笑)、

 

 

f:id:takenoco_saeko:20170505171419j:plain

 

サポートの方に

「夜までかかるのでハードですよ!」

と言われていて、

ちょっとビクビクしていたんですが

いい感じに夜10時に終わらせることができました。

 

 

 

――――――――――――――――――――――

 

 

そして3日目!

 

寝坊して重役出勤してしまいましたが

朝練で細かいところも確認して、

 

 

 

発表は1番目にしました!

 

f:id:takenoco_saeko:20170505171517j:plain

「波羽路子、24歳!ハバネロちゃんって呼んでください❤️」

 

 

大ウケまでいかなくとも

うまくいきましたよね!ね!

 

 

 

他のグループも、

いろんな条件の集落があって

中には住田というか大股地区に似たところもあったので

 

本当に色々参考になりました。

 

 

 

発表の仕方もそれぞれカラーがあって

プレゼンという意味でも勉強になりました。

 

 

 

 

 

 

 

研修の最初に、元地域おこし協力隊だった方が

「この研修で知り合った人と今でもつながってる」

とおっしゃっていて

 

え、ほんま?

 

ってなってたんですが

 

本当の本当に一生の仲間ができたと思っています。

 

 

 

 

その証に、

宮崎県の三股町から

東京で結婚式があるから!

ということで全然通り道でもないのに(笑)

住田町に来てくれたこと、

深い話ができたこと、

自分の想いを再確認できたこと

があります。

 

f:id:takenoco_saeko:20170505171717j:plain

f:id:takenoco_saeko:20170505171729j:plain

三股町はゴマが有名だそうで、

たくさんいただきました!!

 

 

 

 

 

 

ブログ更新するの遅くなってしまいましたが

やっと1ヶ月が経った協力隊ライフ。

 

住田では最年少ですが

この研修では年下の人もいたし

同い年の人もいたし

年齢は関係なくともやっぱり勇気が出ました!

 

 

 

悩みはこれからどんどん出てくると思いますが

こんな愉快な彼らと

情報交換しながら日々成長したいと思います⭐︎

 

 

f:id:takenoco_saeko:20170505171836j:plain

 

――――――――――――――――――――――――――

 

 

大阪の実家にも寄れて

愛犬と戯れました(*^^*)

 

f:id:takenoco_saeko:20170505171907j:plain

 

次回は地区のお花見について書きます♩