
下町のえんぴつやさん

岩手県住田町地域おこし協力隊。絵本作家のたまご。

協力隊第3話 山菜って食べたことなかったけど

こんにちは!

 

住田町地域おこし協力隊のさえこです!

 

 

 

 

 

 

 

わたしが働いている大股地区には

大股・小股・中井・姥石(うばいし)

という4つの地域があって、

 

4月29日に大股、5月5日に小股のお花見会に

お誘いいただいて参加させていただきました。

 

どちらの会館からも桜は見えなかったんですが、

 

f:id:takenoco_saeko:20170513135602j:plain

三日月に臨む水仙たちと

 

 

 

f:id:takenoco_saeko:20170513135711j:plain

おじいちゃんたちがとってきてくれた

やまぶきの花に癒されながら

 

 

 

 

 

f:id:takenoco_saeko:20170513135621j:plain

 

f:id:takenoco_saeko:20170513135811j:plain

ラム肉、ホルモン、行者にんにくをおいしくおいしくいただきました!

 

外で食べるお肉って

なんであんなに美味しいんですかね?笑

 

 

 

 

 

 

そしてその地区の方にいただいた山菜たち。

 

都会育ちのわたしには縁のないものばかりで、

食べ方すらわからなかったんですが

ここ2,3週間で大好きになりました\(^o^)/

 

 

いまのところの第1位は「こごみ」!

 

f:id:takenoco_saeko:20170513135915j:plain

くるっとなっていて可愛いんですよ~。

お味噌汁にいれるのが一番おすすめだけど、

炒めて卵とじにしても美味しかったです❤️

 

 

 

 

 

 

 

第2位は「しどけ」!

f:id:takenoco_saeko:20170513135951j:plain

さっとゆでておひたしにするとさいこーでした。

 

かつおぶし、とろろ、お醤油をちょっとかけると

いつまでも食べれます。笑

 

 

 

 

 

 

 

第3位は「わらび」!

写真がなくてすみません。

 

これも炒めてもおいしいし、

大根と一緒に和風に煮てみたんですが

ご飯によく合ってこれもさいこーでした!

 

 

他にも、たらっぽとか色々教えていただきましたが

時期が間に合わず食べれませんでした…

残念。

 

また来年ですね!

 

 

 

 

来年のこの時期には、

地区の方と山菜のお料理教室ができたらいいな~

なんて考えてます♪

 

 

 

 

 

季節のものを、地区で採れたものでいただけるって

本当に恵まれた環境やなと思います。

 

いつか山菜の絵本かいて、

都会の子にも身近になったらいいなあ🤔

 

 

 

 

先週木曜日には種山にも散策に行きましたので、

次回は栗木鉄山のご紹介をします!

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は住田町役場の方と飲み会で、

だんだん輪が広がってきてわくわくがふくらんできた~!

 

車の中で六甲おろしを歌ったのもよき思い出。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:takenoco_saeko:20170513140118j:plain

 

たんぽぽ。

どこにでも咲くたんぽぽ。

 

「置かれた場所で咲きなさい。」

 

渡辺和子さんのことば。

 

たんぽぽをみると、

そう言われているような気がして。

 

 

ちょっと勇気をもらう。