下町のえんぴつやさん

岩手県住田町地域おこし協力隊。絵本作家のたまご。

協力隊第8話 笛吹きとこくわ酒

 

書きたいことがたまってるんですが、

とりあえず今日あったことを!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

急遽、

大股神楽の笛吹きをすることになって

 

住田町の産業まつりで披露してきました!

 

 

f:id:takenoco_saeko:20171029224820j:image

踊り担当のたいちゃんことたいせいくん!

めんこい!じゃなくてかっこいい(o^^o)

 

 

 

 

 

練習期間も短かったし…

という言い訳はなしで、

全然吹けませんでしたーーー(´;Д;`)

 

 

 

 

 

次回はしっかり最初から最後まで

吹きたいと思いました。

でもなんか楽しかった〜!

 

 

 

 

 

 

 

昔からの伝承をちゃんと守っていて

改めて素敵だなと思いました。

 

まずは「神楽」の勉強をせねば。

 

 

 

 

 

 

 

 

夜は

 

大股地区の方から

こくわをたくさん頂いたので、

こくわ酒作り♡

 

 

他の地域ではサルナシと呼ぶそうです。

 

 

 

 

 

 

 

ジャムにしようかと思ったけど

パンよりごはん派のわたしにとっては

ジャムの消費は大変やったり…笑

 

 

 

 

 

こういう時

ネットで調べられる現代は便利ですね(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:takenoco_saeko:20171029223312j:image

 

枝やヘタをとったこくわを

さっと洗って

 

 

 

 

 

 

 

f:id:takenoco_saeko:20171029223632j:image

 

 水気をとって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:takenoco_saeko:20171029223657j:image

 

氷砂糖とレモンと一緒に

つけ瓶?にいれますo(^o^)o

 

 

 

ダイソーで400円の瓶があったので

それを使いました!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:takenoco_saeko:20171029223925j:image

 

気仙が誇る酔仙酒造産の

「果実の泉」を

 

陸前高田のイオンでみつけました(*゚Д゚*) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:takenoco_saeko:20171029224130j:image

 

食べごろ…

じゃなくて飲みごろは2ヶ月後!

 

新年会のお供にするのだ〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大股のみなさんにお世話になっているなあ…

と、改めて実感した一日でした。

 

 

 

 

  

   

 

10月ももう終わりだー。