下町のえんぴつやさん

綴る作業をするたびに気づく、内向的なわたし。

第20話 3つの嫌いなもの

 


大学4回生のとき。

 

 

 

 


授業で、

 


「嫌いな物事、概念を3つ発表し合って下さい」

 


というお題で話し合った。

 

 

 

 


わたしは隣の男の子と

ペアになって話すことになった。

(それまで話したことがなかった子でした)

 

 

 

 


わたしからは、

 


歩きタバコ

(タバコの煙が非喫煙者にかかるかもって考えへんのかなあ〜、と思ってしまう。)

・戦争

(単純に不必要だと思ってる。)

・満員電車

(身動きが取れないのが苦痛。赤の他人と密着はもっと苦痛。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしが嫌いなものに対して、ペアになった彼は、

 


歩きタバコ→「あ、僕やります。」

(えっ!気まず!)

・戦争→「え、必要じゃないですか?力を提示するのは大切なことですよ?」

(まじか。)

・満員電車→「あー、まあそこまで苦痛じゃないかな、仕方ないことだし。」

(おー、、そうか〜。。)

 

 

 

というコメントをくれました。

 

 

 

 

 

 

彼が挙げたもの全ては覚えてないけど、

「想像だけで話を進めてしまう人」

と言われて、

 


(え、わたしやん笑)

ってなったのはよく覚えています。笑

 

 

 

 

 

 

こんなに気が合わない人がいるのかあ……

と気付かされて、それから

授業で会っても話すことはなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月の緊急事態宣言で、

職場でも「自宅研修」という名の休みの日ができて

週2,3日の勤務になった。

 

 

在宅勤務の会社もあって、

いつもぎゅうぎゅうに詰め込まれていた電車は

通勤時間でも座れるほどになった。

 

 


マスク必須、喋るのも憚られる空間とはいえ、

赤の他人と密着状態にならなくていい安心感があった。

 

 

 

 

 

 

5月に入ると週4日勤務になり、

電車の人口は多少増えたものの

逃げ出したくなるほどでもなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それが宣言解除と共に

電車の密度はどんどん濃くなり、

6月に入って学生も増えて、

 

「日常」が戻ってきましたよ〜っ!

っていう感じ。

 


 

 

 


その「日常」に違和感を感じている。

 

 

 

 

 

 

 


職場の最寄り駅を降りると、

歩きタバコの多いこと多いこと。

 

コロナが招いた混乱自体には

あまりストレスを感じなかったけど、

 

 

 

 

「わたし、満員電車まじで嫌いやわ」

と思ってあの授業を思い出した。

 

今まで「日常」として過ごしていた毎日が

嫌なものトップ2に囲まれていたことに気づいてしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 


とはいいつつ、仕事は行かねば。

 

学校再開とともに、業務に忙殺されている。

 


欠員が出た上に業務量は増える一方で、

しわ寄せはでかい。

 

 

 

 

 


でも、

業務量、人間関係には

意外と耐えることができていて、

 

 

 


ほんとうに、

満員電車と歩きタバコ

そして都会のゴミの多さも加わって

不快な気持ちで通勤している。

 

 

 

 


2月末に休校が決まってから

バタバタバタ!と過ごした年度末。

 


そのあたりから蕁麻疹に毎晩苦しめられ、

 

「コロナ休み」の間は少し落ち着いていたけど、

 

日常に違和感がでてきた今は、また蕁麻疹がでています。

 

 


わたしの身体はほんとうに、ストレスに正直だなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

3つの嫌いなもの発表の意図は、

「好きなものは被りやすい。そして合わせやすい。

でも、嫌いなものが一致する人とは

本質の部分で気が合います。」


ということだった。

 

 

 

 

 

 

 


パートナーや親友、家族と、

嫌いなものが一致しなくても、


共有することで

お互いを理解し合うための材料になると思う。

 

 

 

 

 


周りの人、環境に左右されやすい人は特に、

自分のテンションが下がるものを知っておくと

落ち込む前に対処できるようになる。

 

「自分とのパートナーシップ」って

教えてもらってから

自分優先にできることが増えてきた……かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

満員電車でも楽しめるように

わたしの場合は、好きな音楽をブックマークして

嫌々つけてるマスクの下で歌いながら通勤しているし、

 


それと同時に、

 

 


あのペアになった彼は嫌いって言ってたけど、

豊かな想像力をつかって

勝手にものがたりを進めています。笑

 

 

f:id:takenoco_saeko:20200620080300j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分への課題として、

文を書く練習も兼ねて

週1回のペースでブログを更新することにしました。

 

 

 

ハナビのみなさんと約束したから

多分守れると思う\( ¨̮ )/